SSブログ

7月31日 第3回立体造形クロッキー会開催のお知らせ

開催日時 2010年07月31日(土曜日 12:00 ~ 17:00)
開催場所 神奈川県(横浜駅西口徒歩10分 東急ハンズ近く)


        定員15名  参加費4000円 (材料持参)

女性モデルをデッサンして基本構造を学び、樹脂粘土で立体造形します。

モデルさんの衣装は季節にあわせて「浴衣」です。
ポーズによる和服のしわの表情を、じっくり観察してください。

<持参頂くもの>
クロッキー帳(サイズB4程度で十分です。)・鉛筆・消しゴム(練り消し)
樹脂粘土(プロスカルプ・スカルピーなど)・粘土ヘラ・デバイダー・カッターナイフ
サランラップ(粘土のベタつきが気になる方はご用意ください。)

予約制・参加希望の方はメールにてご連絡下さい。
定員になり次第〆切ります   solo@aurora-model.jp


前回(ソルジャー系衣装)の様子はこちらでご覧ください。



立体造形クロッキー講座
「あらゆるフィギュアの基本は人体である」

この講座では実物のモデルさんの様々なポーズを速写(クロッキー)しながら人体の構造を学び、短時間で造形出来る「SOLO式」で立体造形することによって、各々のフィギュア製作活動の能力向上を目的とした講座です。

通常のクロッキーデッサン会はカリキュラムおよび講師の指導自体が、あくまでも平面に絵を描く事を目的として構成されています。当講座はそれとは異なり、「立体造形」を最終目的としています。

「SOLO式」造形法
この講座は、短時間での立体造形が可能な「SOLO式造形法」を体験し、造形力を高めるための会です。ひとつの作品を完成させる通常の「○○教室」とは異なるという事を理解して下さい。

通常のスクールでは、長期の日数を費やして作品を完成させることが一般的ですが、当講座では作業時間を短縮するテクニックを習得することをも目的としています。
そのため1回1回がテーマ内容を変えた単発の講座内容になっています。毎回テーマに合った基本的な造形法に加え、感覚やセンスを磨くことにも重点を置いてレクチャーし、それに加え「イメージ」をどう立体作品に反映させていくのかという理論的な事や考え方、気を付けなければいけないポイント等にも触れていきます。

立体造形のためのデッサン・クロッキー
立体造形をするうえで「デッサン」を無視することはできませんから平面デッサンの実技も当講座には組み込んであります。ですが当講座では通常のデッサン画のように平面上に「立体的に見えるような絵」を描く必要はありません、単に平面デッサンの実技を通して、全体のバランスや部分部分の位置関係をしっかりと観察し把握する練習を行います。それこそが造形力を高める近道なのです。

しかしただやみくもに「平面デッサン」の練習をいくらしたところで「平面デッサンのテクニック」は向上するかもしれませんが、立体造形力のアップにはつながりません。並行してスピーディに「立体造形の実技」を行うことで、脳内に立体感覚を養い想像力に磨きをかけることができます。このようなレッスンを繰り返し行うことで、造形力をスキルアップすることができるわけです。

「平面クロッキー、やったことがないんだよなぁ。」
「なんだか最近腕が鈍ってきたなぁ・・・。」
「造形することによって、人体の基本構造を勉強したい。」
「自分の作品はどこかおかしいような気がする・・・。」
「絵は自信があるのだけど、どうも立体造形は苦手・・・。」
「フィギュア造形をやってみたいんだけど、どうしたらいいのかわからない。」

そんな方はぜひご参加ください。

また、講師はオールマイティな商業原型師です。講座を通じて「SOLO式造形法」以外のものつくりに関するどんなことでも質問してくださって結構です(複製の仕方、塗装法、プラモデルの製作、改造法、プラ板によるスクラッチの方法、情景の作り方等々)出来る限りのレクチャーをさせていただきます。

もちろん初心者にも丁寧に指導します。上級者の方は自由に描写・造形していて構いません。他に類をみない「SOLO式造形法 立体クロッキー講座」にふるってご参加ください。講座のタイムスケジュール、詳細は、メールにてお問い合わせください。

またmixi(ミクシィ)のコミュニティにてこの講座の最新情報がご覧いただけます。参加表明や質問なども承っていますので、mixiをやっていらっしゃる方はぜひご覧ください。

Creators forum(クリエイターズ・フォーラム)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5061557
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。